楽町楽家’10
路地町家 有
     
 

   
   

朗読のジュークボックス。

短編小説、ショート・ショート、童話、エッセイなどが並ぶメニューより、お客さまのリクエストに応じて朗読するジュークボックススタイルの朗読イベント。「楽町楽家’10」参加作品。

日時:10年5月22日(土) 15:00〜17:00
場所:路地町家 有

料金:1.000円(1ドリンク付)

朗読:佐野真希子、末冨喜子、中條裕美
音響:原澤孝之
構成:池田長十
イラスト:野島景子
写真:元木りさ

 
 


(池田長十)
たくさんのご来場、本当に有難うございました。この場を借りて、改めてお礼を。

この「朗読カフェ」は15分を1セットとし、少しブレイクを挟んで次にセットに移る、というイベントスタイル。入退場自由としており、そのブレイクの間にお客様がどんどん入れ替わるだろうなと思っていたのですが、大半のお客様に2時間ずっと朗読を聴いて頂き、とても嬉しく思っています。

「朗読」という表現はまだまだメジャーなものではないでしょう。それでもこうして聴いて頂けたのは、少しずつ朗読が日常に入って来ている証拠なのでしょうか。いや、そう信じたいものです。

今回は、佐野が開催する朗読教室の生徒さんも参加し、3名での朗読となりました。また、イラストの野島さん、写真の元木さんにも、ドリンクの準備等々まで手伝ってもらいました。本当に有難う!

この「朗読カフェ」はグラス・マーケッツ結成初期の頃から開催しているイベント。今回は数年ぶりとなりましたが、やはり思い入れがあり、「ああ、こういう雰囲気、こういう感じだったなあ」と女性陣の朗読を聴きながら、しみじみとなったりも。また近いうちに企画したいなと思っています。

   

 
 
  
(写真:元木りさ

 
   


【HPより抜粋】 「楽町楽家‘10 」は、例年同様、町家の本当の良さを少しでも体感してもらおうという催しです。会場は京町家ネットの会員である方々の住居としての町家を中心として、今年はさらに多くの町家が参加されることとなりました。催し内容としては、コンサートをはじめとして、作品展やワークショップ、オープンハウスなど、五感で楽しむイベントを盛りだくさんに用意いたします。それぞれ趣きの異なる町家での、その特徴を活かした催しに参加することで、より多くの方々に町家の美しさや多様性を感じ取っていただき、さらに、その町家に関わる方との交流を持つことで、より強い関心を持っていただくことを目的とします。
楽町楽家HPへ